浜松市|タスク整体/スタッフブログ『しびれを伴う腰痛』
2018-07-28
こんばんは!
肩こり・腰痛・骨盤の歪みなどのお悩みは
浜松市の整体ランキング№1のタスク鍼灸整骨院・整体院にお任せください!
本日の担当は横山です!
台風が近づいていますので今日は外出を控えたいですね。
ここ2、3日は、だるさを訴える患者さんが多いです。
身体を冷房などで冷やし過ぎず、体調管理していきましょう!!
今回はしびれを伴う腰痛患者さんの報告をしたいと思います!
患者さんは30代女性で立ち仕事を主にしています!
かなりハードなお仕事で腰痛は以前からありましたが
2週間前より鋭い腰の痛みに加え、足のしびれ出てきていました。
コルセットと痛み止めのお薬で様子をみていましたが
腰痛、足のしびれに変化がない為、当院に受診しました。
痛みは特に腰を反らすと強く出ており
反らしながら体を捻ると、さらに痛みと足のしびれが強くなりました!
動きをチェックしてみると
足のしびれ側の臀部の筋緊張が強く、関節可動域が乏しかったため
初回より骨盤矯正をおこない、姿勢の改善に努めました。
家でおこなえる簡単なホームエクササイズを指導して初回を終了。
2回目で足のしびれが軽減
3回目で鋭い腰の痛みが和らぎました。
立ち仕事が続くと腰がギシギシなるが
以前のような腰痛は出なくなりました。
6回目までは週に1回のペースで施術をおこないました。
再評価では姿勢の改善、可動域の増大が認められ
初診時のような腰痛、足のしびれは出なくなるようになりました!
現在は引き続き姿勢の改善を
2週間おきの施術でおこなっているところです。
今回のケースは
かなりハードなお仕事でなかなか身体を
ケアできなかったこと。
また中腰など不良姿勢での作業が多かったこと。
日々の疲労が少しずつ蓄積した結果、
鋭い腰痛と足のしびれに繋がったのではないかと考えています。
患者さんの生活が少しでも豊かになるように
腰痛症状を全力でサポートさせていただきます!!