ブログ記事一覧

【予約優先制】Tel:053-424-7220

浜松市|ギックリ腰になり、歩くことがままらなかった口コミ

2018-10-16 [記事URL]

来院1回目で本当に劇的変化があり、驚きの方が大きかったです。

Q:当院を知る前、どんなことで悩んでいましたか?

(気になっていたこと,解決したかったこと)

数年前から何となく腰が痛むように感じていました。

今年になってから痛みが段々と強くなってきて、

数ヶ月前に「くしゃみ」がキッカケでギックリ腰になり、

歩くこともままならなくなり、来院しました。

Q:何がキッカケで当院のことを何で知りましたか?

ネットですぐに行けそうな整体を探していたところ、

評判の良いタスクさんを見つけ、その日のちょうど空いている

時間に予約を取ることができました。

Q:当院を知ってから、すぐに来院しましたか?

はい。

Q:何が決め手となって来院しましたか?

ホームページ、ネットの口コミ等で、

一度の施術でも変化があるという実際の利用者の

方々の感想を見て。ギックリ腰から少しでも早く抜けだして

動けるようにしてもらいたい、という一心で

口コミを信じて伺いました。

Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

来院1回目で本当に劇的に変化があり、

驚きの方が大きかったです。評判に偽り無し、

カウンセリングがとても丁寧かつ詳細で

体の状態の変化に合わせた施術で、体がどんどん

よくなっていくのが良かったです。

しっかり根治させるという治療方針も素晴らしいと思います。

お名前:Y・N
年齢:39歳
性別:男性
職業:会社員
お悩み:腰痛
お住まいの地域:浜松市


浜松市中区 すべり症の症状と診察

2018-10-12 [記事URL]

【すべり症とは】
腰椎というのは、第1腰椎から第5腰椎まであります。
正面から見ても横から見ても、綺麗に腰椎が並んでいます。
通常、この綺麗な並びは簡単にずれることはないようになっています。
しかし、椎間関節という背骨の関節が壊れてしまったり、椎間板の異常が発生してしまうことにより、骨がずれてしまってしまうことがあります。
この状態を、すべり症といいます。

すべり症には、骨が後ろにずれてしまう「後方すべり」と前の方にずれてしまう「前方すべり」の2つの種類があります。
ほとんどが前方すべりであり、原因によって形成不全性すべり症、分離すべり症、変性すべり症の3つのタイプに分かれます。
それぞれ、このような特徴があります。

・形成不全性すべり症
形成不全性すべり症は、生まれつき脊椎の発育に問題があることで発症してしまいます。
非常に稀なすべり症であり、若いうちから症状がでることもあります。

・分離すべり症
分離すべり症は、分離症が原因で発症してしまうすべり症です。
分離症は椎弓の一部の上下の関節突起のまん中部分から割れてしまい、連続性が絶たれてしまったことにより、椎弓と椎体部分が離れてしまった状態です。
背骨の後ろと前部分が離れ離れになってしまうので、椎体が滑ってしまい分離すべり症となってしまいます。
分離症は、日本の人口の5~7%くらいにあるといわれています。

・平成すべり症
すべり症の中で最も頻度が多く、手術が必要となってしまう患者さんの多くは、変性すべり症です。
第4腰椎に多く、次に第5腰椎、第3腰椎に見られる傾向があります。
変性すべり症は女性に多く、50~60歳くらいの閉経のタイミングに多く発症します。
女性ホルモンの影響や骨粗しょう症の進行によって、それまでしっかりと支えられてきた骨が支えることができなくなることにより、変性すべり症が起きるのではといわれています。

【すべり症の症状と診察】
すべり症の症状は、タイプにより異なります。
最も多い変性すべり症に付いて説明すると、主な症状はこれらが挙げられます。

・腰痛
・下肢痛
・下肢のしびれ

このような時に、すべり症の症状が発生します。

・同じ姿勢をずっと続けていた
・歩き続けると腰に痛みが出る
・腰を反らすと激痛が走る
・前屈みになると楽になる
・夜中トイレに行く時に発症して歩けない
・同じ姿勢から動くと痛みを感じる

すべり症によっては腰部脊柱管狭窄症と似たような症状となすので、間欠跛行を発してしまうこともあります。
そのため、歩行障害、足のシビレ、足の冷感、足の違和感などの、様々な下肢の症状を発することがあります。

座っていると症状が出にくく、立ったり歩いたり長時間歩いたりすることで、腰痛や下肢痛、しびれが酷くなっていくのが特徴となっています。
症状が進むと、安静にしていても痛みが出る場合もあります。
また、変性すべり症が発生する部位は馬尾神経がまとまっている部位なので、尿や便などの排泄の機能へも影響してしまい、膀胱直腸障害を発生させてしまうこともあります。
さらに、またの付け根から陰部にかけて近く障害やほてりが出る場合もあり、悪化すると様々な弊害が発生してしまいます。

すべり症の診察は、一般的にはエックス線検査で体の正面と側面を診断します。
場合によっては、前屈み状態でエックス検査を行う場合もあります。
MRIを使って、より正確に診断をする場合もあります。

【すべり症の治療方法】
すべり症の治療方法は、これらの方法を行っていきます。

・安静
腰にかかった負担を取り除くために、安静にします。
腰を極力動かさないようにし、横になって安静にしましょう。

・薬物療法
内服薬の投与で、症状緩和へとみちびきます。
鎮痛を目的に、非ステロイド系抗炎症薬や筋弛緩剤を使って、症状緩和へとみちびきます。
また、場合によっては湿布などの外用薬も適宜使っていきます。

・装具療法
コルセットを着用して、腰を安静にしながら改善していく方法です。
腰をしっかりと固定することができるので、早期に楽になることができます。
すべり症に適したコルセットが必要となるので、専門医に相談をして使うようにしましょう。

・物理療法
温熱療法などにより、局所の循環改善へとみちびきます。
痛みを誘発させている代謝物の除去や筋けいれんの緩和、刺激効果、心理効果などが持たされると言われており、有効的な治療方法です。

・神経ブロック療法
痛みが出ている部分に局所麻酔薬や抗炎症薬を使って、痛みを抑える治療です。
交換神経系の異常な興奮を抑えることができるので、痛みが緩和されていきます。
強い痛みが出ている場合でも、神経ブロック療法で症状が和らぎます。

・手術療法
すべり症の場合、一般的には保存療法で改善を行い、それらのケアで効果が見られない場合、手術を行います。

【すべり症になった場合の対処方法】
すべり症になった場合は、これらの対処方法も非常に大事となります。

・筋力の低下の改善
すべり症になってしまった原因は、主に筋力の低下といわれています。
そのため、筋力を向上させることにより、解決へとみちびくことができます。
腹筋を鍛えて腰回りの筋肉を強化して、すべり症の影響を最小限にとどめましょう。

・整骨院や接骨院で施術を受ける
整骨院や接骨院では、筋肉を緩めて筋肉の中のあるトリガーポイントを見つけて施術を行っていきます。
また、土台となっている骨盤や背骨を調整し、すべり症の症状緩和へとみちびきます。
すべり症の原因と思われる部分をとことん治療し、改善へとみちびくことができます。
直接ピンポイントで治療を行うので、辛いすべり症の人でも楽になっていきます。
すべり症に対応していない整骨院や接骨院もありますので、すべり症に対応した整骨院や接骨院を見つけて施術を受けるようにしましょう。
長い間病院での治療を受けていて改善しない場合は、整骨院や接骨院で施術を受けることも1つの方法といえます。

 

浜松市中区 すべり症の症状と診察なら、「タスク鍼灸整骨院」にお任せください。


浜松市|腰の痛み・違和感の口コミ

2018-10-11 [記事URL]

一時的な治療ではなく、根本的な解決策を考えてくれたのが良かったです。

Q:当院を知る前、どんなことで悩んでいましたか?

(気になっていたこと,解決したかったこと)

腰の痛み違和感。姿勢が悪いのでその直し方。

Q:何がキッカケで当院のことを何で知りましたか?

知人からの紹介

Q:当院を知ってから、すぐに来院しましたか?

はい。

Q:何が決め手となって来院しましたか?

知人が腰を痛めて通院したら楽になり、

ストレッチの方法も教えてもらえて

良かったと紹介してくれたので。

Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

写真で自分の姿勢を見比べることで

分かりやすかったです。

家でのストレッチ方法を教えて頂いて、

一時的な治療ではなく根本的な解決策を

考えてくれたのが良かったです。

お名前:A・I
年齢:32歳
性別:女性
職業:介護
お悩み:腰痛
お住まいの地域:曳馬


浜松市|首の重さ、違和感がある口コミ

2018-10-09 [記事URL]

思ってた以上に1回の施術で効果があったので、驚きました。

Q:当院を知る前、どんなことで悩んでいましたか?

(気になっていたこと,解決したかったこと)

仕事がデスクワークのせいか常に首が重い、

違和感がありました。体操やストレッチもやっていましたが、

その場しのぎで毎日の生活の気分まで重い感じでした。

Q:何がキッカケで当院のことを何で知りましたか?

家のタブレットで「近くの整体」で検索して知りました。

実際店の前を通ったこともあり、ホームページの内容を

よく読みました。

Q:当院を知ってから、すぐに来院しましたか?

はい。

Q:何が決め手となって来院しましたか?

根本的になんとかならないかと思っていたので

それがかないそうだと思いました。

価格も他と比較してお手ごろだったので決めました。

Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

とりあえず1回体験しないと分からないと思って来てみましたが、

思っていた以上の施術で効果があったので驚きました。

特に肩回りがすごく軽くなりました。

お名前:T・S
年齢:43歳
性別:男性
職業:会社員
お悩み:首・肩の痛み
お住まいの地域:中区早出町


浜松市中区 下位交差症候群

2018-10-07 [記事URL]

【下位交差症候群とは】
下位交差症候群とは、反り腰のことです。
骨盤を中心にして交差状に、硬い筋肉と弱い筋肉が見られる姿勢です。

大殿筋の筋力か低下してしまうと、股関節が常時軽度屈曲位となってしまい、慢性的に腸腰筋が緊張してしまい、骨盤が後傾してしまいます。
骨盤が後傾したことで、このよう症状の原因となってしまいます。

・O脚
・膝痛
・上位交差性症候群
・腰痛
・下肢の外傷や障害のリスク
・猫背
・姿勢の悪さ
・太りやすさ
・お尻が垂れる
・下腹が出る
・肩が凝る

このように、見た目にもはっきりと症状が出てしまいます。
下位交差症候群は特に女性に多い症状であり、発生する症状も女性が気になってしまう症状ばかりです。

反り腰こと下位交差症候群は、自分では気づきにくい症状です。
しかも、放置しておくことで老化を早めてしまうと言われており、とても厄介な症状です。

反り腰の自己チェック方法は、仰向けに寝てチェックしてみましょう。
仰向けに寝た際に腰と床の間に手のひらがすっと入る場合は、反り腰といえます。

【下位交差症候群こと反り腰改善方法】
反り腰は、このような方法で改善へとみちびいてみましょう。

・力を入れるだけのストレッチ
両足を揃えて立って、息を吐きながらお腹に力を入れて、凹ませます。
この時、腰を曲げないように注意することが重要となります。
その後、内腿に力を入れて両足を寄せます。
この時、息をしてもOKです。
再び息を吐きながらお腹を凹ませていき、顎を引いて10秒間キープします。

・ベビーポーズストレッチ
仰向けになって膝を抱えて、そのまま丸くなって10秒間キープします。
この時、前後にコロコロ揺れてもOKです。
その後、力を抜いて頭を下げます。
この流れを、10回繰り返します。

・背中を反らすストレッチ
膝立ちして足を腰巾程度に開いて、手は腰に置きます。
肩甲骨を寄せて、手の平で後ろから腰を前へ押しながら斜め上を見ます。
その後、5回呼吸をしながら元に戻って、前へ丸まって5回呼吸したら元の膝立ちの体制に戻ります。

・膝押しエクササイズ
うつぶせに横になって、手は顔の下に置きます。
片方の膝を曲げて、床を押すように徐々に力を入れていきます。
その後、2~3秒間力を入れて脱力して、左右10セット×2回行います。
ももの付け根の筋肉に力を入れる際に、腰が剃り過ぎないようにすることが大きなポイントとなります。

・歩き方での改善
下位交差症候群は、歩き方で改善することができます。
背筋をまっすぐ伸ばして、顎を引いて立ちます。
歩く際に胸から前に出て歩かず、腕を前後に振りながらおへそ部分に力を入れて、胸を後ろに押し込むような感じで歩くと、姿勢よく歩けます。
歩幅は肩幅程度とし、かかとから着地するようにしましょう。

・座り方での改善
座骨で座るようにすると、下位交差症候群改善へと期待することができます。
野球ボールほどのビニールボールをお尻の先の突き出た部分に当てて、前後左右にゆらゆらと動かします。
これを、1日5分以上行います。
ながらで出来るストレッチなので、テレビを観ながらでもできます。

浜松市中区 下位交差症候群なら「タスク鍼灸整骨院」にお任せください
※あくまで豆知識であり、内容を保証するものではありません


浜松市中区 肘内障

2018-10-06 [記事URL]

【肘内障とは】
肘内障とは、いわゆる「ひじが抜けた」という状態です。
子供の手を引っ張った際に、急に子供が泣き始めて手を動かさなくなった、このようなケースが最も多いケースです。
これは肘の関節の亜脱臼状態であり、歩き始めから5歳くらいまでの子供に発症することが多く、特に1~3歳の幼児に多く発生します。
子供は突然泣き出し、痛めた方の腕を使おうとしなくなってしまい、腕に触れようとすると嫌がります。
腕は麻痺したかのようにダラっと垂れてしまい、内側を向いたような感じになります。

小さい子供の体は発育途中であり、ひじの輪状靭帯と関節もしっかり固定されていません。
そのため、多少強い力で引っ張られただけで、簡単に脱臼を起こすことがあります。
中には、寝返りを打っただけで肘内障を発症するお子さんもいるほどです。
成長に伴い関節は丈夫になっていくので、このような亜脱臼は発生しにくくなります。
また、骨折などと関連することによって、肘内障の再発となる場合もあります。
幼児期は、手を引っ張ることを極力避けるよう、周りの人間が強く把握して対応するようにしましょう。

亜脱臼してしまった関節は、自然に元に戻ることもあります。
しかし、多くの場合は自然には戻ることはありません。
そのため、肘内障は治療が必要となります。
関節を元に戻す処置は、整形外科外来で麻酔無しで簡単に行うことができます。
簡単に修復ができるので、完全に修復されると子供は何もなかったかのように、すぐに肘を曲げて今まで通り遊ぶようになります。

診察の際は、受傷時の状況とひじの状態を見せます。
骨折と脱臼の識別のために、レントゲンを撮って異常の有無を確認します。
時間を置かず、すぐに整形外科で診てもらうようにしましょう。

肘内障の治療は、徒手整復を行います。
すぐに終わり、その後は今まで通り普通に腕を使って構いません。
ただし、手を引っ張られることにより再発してしまうことがあるので、注意するようにしましょう。
特に、治療後1日間は安静にしていることが大事となります。

【肘内障の予防方法】
肘内障は、このような予防方法で発症を防ぎましょう。

・手を引っ張られないように意識をする
1番の予防方法は、手を引っ張られないようにすることです。
幼児は体が軽いので、遊んでいるうちについつい持ち上げてしまうことがあります。
子供と喜ばせたい気持ちはわかりますが、肘内障再発防止のために手を引っ張らないクセを付けましょう。

・迷子紐の活用
子供がフラっと歩いて行きそうになった時に、手を引っ張る場合もあります。
その状態を防止するために、迷子紐を付けて手を引っ張らないようにしましょう。
迷子紐は様々な偏見があるようなので、間違った見方をされないように十分意識して使うようにしましょう。

・カルシムの摂取
脱臼にならないためには、骨を丈夫にすることも非常に大事となります。
カルシウムを積極的に摂取して、骨を丈夫にしましょう。

浜松市中区 肘内障なら、「タスク鍼灸整骨院」にお任せください。
※あくまで豆知識であり、内容を保証するものではありません


浜松市中区 母指CM関節症

2018-10-06 [記事URL]

【母指CM関節症とは】
母指(親指)の付け根に位置している関節を、「母指MP関節」といいます。
母指CM関節は、大菱形骨という手根骨に第1中手骨が乗った形をしています。
大菱形骨は乗馬で使う鞍のような形をしており、母指(親指)を自由動かすことができます。
使い過ぎや加齢により、この関節を支えている靭帯がゆるくなったり、関節の表面を覆っている軟骨がすり減ってしまったことにより関節のかみ合わせが悪くなってしまい母指(親指)の動きや働きを制限してしまうのが、母指CM関節症です。

母指(親指)の付け根に障害が発生し、このような症状が発生してしまいます。

・つまみ動作の痛み
・ドアノブ操作の際の痛み
・ホッチキスやハサミの操作の困難
・大きい物の握り動作の際の痛み
・庭仕事に負担がでる
・病期が進むと変形する

このように、何かを握る動作に症状が発生します。

母指CM関節症の原因は、母指(親指)の手前の甲の骨と手首の小さい骨の間の関節部分の使い過ぎや老化により、関節軟骨の摩耗が発生しやすくなることにより発症してしまいます。
進行すると関節が腫れてしまい、亜脱臼してしまい母指(親指)が変形してしまいます。

母指CM関節症の診断は、レントゲンで診断します。
また触診による診断もおこない、腫れている部位の触診の反応により判断もします。

母指CM関節症は、早期発見が大事となります。
母指CM関節症の早期発見は、手の甲を上に上げて親指から手首に向けての輪郭を確認した際に、手首のやや末梢でくの字に曲がっている部分を確認します。
このくの字部分の突出が強い場合、母指CM関節症の可能性が疑われます。

【母指CM関節症の治療や予防方法】
母指CM関節症の治療方法は、このような方法で行っていきます。

・テーピングなどの装具療法
テーピングなどの装具療法で患部を固定することにより、症状改善へとみちびくことができます。
テーピングの巻き方にはコツがあるので、専門医にお願いして巻いてもらうようにしましょう。

・注射療法
痛みや症状が改善しない場合は、ステロイドなどの注射療法で改善へとみちびきます。
特に痛みの場合は、注射療法でスッと痛みを緩和させることができます。

・整骨院や接骨院での治療
整骨院や接骨院での治療では、母指CM関節症が発症している部分に直接鍼灸治療などを行って、症状緩和へとみちびきます。
直接患部に治療を行うので、1度目の施術から楽になったという声も挙がっています。
病院へ通うのは大変かもしれませんが、整骨院や接骨院はお近くにもありますので、便利に素早い改善へとみちびくことができます。

・手術療法
保存療法で改善しない場合は、手術療法となります。

母指CM関節症にならないためには、母指CM関節症の予防方法を把握して実践しましょう。
親指というのは指の中で使用頻度が多い指なので、確実な予防とするのは困難となってしまいます。
実際に症状を自覚した際は、それ以上悪化しないためにテーピングでの固定など安静にする事が大事となります。

 

浜松市中区 母指CM関節症なら、「タスク鍼灸整骨院」にお任せください。
※あくまで豆知識であり、内容を保証するものではありません


浜松市中区 手根管症候群

2018-10-05 [記事URL]

【手根管症候群とは】
手根管症候群とは、手のしびれ感が発生する症状です。
手のしびれを訴えて受診する、最も多い疾患です。
手のシビレというのは発生する人が多く、多くの方は放置したままで改善しない場合が多くあります。
しかし、手のシビレというのは、病気に繋がっていることもあります。
手のシビレが改善しない場合は、まずは専門医に相談をするようにしましょう。

手根管とは、手首の部分位ある骨と手根靭帯に囲まれている空間です。
手根管の中で何らかの原因によって神経が圧迫されることにより、手根管症候群が発生します。

手根管症候群の発症の原因は、これらが挙げられます。

・リウマチの滑膜炎
・妊娠
・糖尿病
・アミロイドーシス
・腎疾患
・通風
・ホルモン変化
・代謝性疾患

中でも最も多いのが、中高年の女性よる発症です。
中高年女性のはっきりしない特発性と、手を酷使する労働者に発生する場合があります。
主に発生する症状は、親指から環指の親指側のシビレ感と感覚の低下です。
初期段階では中指のシビレ感で発症することが多く、その後次第に隣の指へと広がっていく流れとなります。
典型的な症例では、夜間や明け方に症状が増悪して、痛みが強いことで目が覚めてしまうというケースです。
症状がどんどん悪化していくと、母指の付け根部分の筋肉の母指球筋の筋力低下が発生してしまいます。
高度の麻痺となってしまい、母指球筋の委縮が酷くなっていき、母指を開くことができなくなってしまいます。
そこまで来ると様々な弊害が発生してしまい、ボタンがかけにくい、小銭を掴むことができないなどの日常生活への大きな影響も発生してしまいます。

手根管症候群の診断は、感覚検査を行っていきます。
専用の打診器などの道具でたたいて、感覚症状の確認を行っていきます。
症状があると、しびれや痛みが指先に響きます。
この状態を、ティネル様サイン陽性といいます。
また、必要に応じて、レントゲンやMRI、エコーなどを撮ることもあります。

【手根管症候群の治療方法】
手根管症候群の治療は、このような方法で行っていきます。

・薬物療法
消炎鎮痛剤やビタミンB12、湿布薬などの薬物療法を行っていきます。
腱鞘炎を抑えるために、手根管内腱鞘内注射を行う場合もあります。
軽度の場合は、薬物療法だけでも改善へとみちびくことができます。

・整骨院や接骨院での治療
整骨院や接骨院では、手根管症候群の症状が出ている部分に鍼灸治療などを行っていきます。
患部に直接治療を行うので、満足できる効果を得ることができます。
特に痛みがある場合は、施術だけで痛みが楽になることも期待することができます。
中には1度の施術で痛みが楽になったという声も挙がっているので、素早い症状緩和を期待することができます。

・手術療法
保存療法で改善しなかった場合は、手術を行う倍もあります。
難治性の場合や母指球筋の痩せたもの、腫瘤がある場合は、手術が必要となります。
現在は内視鏡を使った手術が大半なので、負担なく快適に手術を受けることができます。

 

浜松市中区 手根管症候群なら、「タスク鍼灸整骨院」にお任せください。
※あくまで豆知識であり、内容を保証するものではありません


浜松市中区 変形性肘関節症

2018-10-04 [記事URL]

【変形性肘関節症とは】
変形性肘関節症とは、関節の軟骨の老化・退行・変性を基盤として、これにプラスして何らかの原因が加わることにより、関節軟骨の変性や骨棘、骨堤が発生する関節疾患です。
色んな原因によって軟骨がすり減るなどの骨への弊害が発生してしまい、骨への衝撃吸収が難しくなってしまい、骨の変形が発生してしまいます。

関節は、骨と骨とが繋ぎ合わされている部分であり、骨の端部分にはクッションの役割を発揮する軟骨があります。
軟骨があることで、関節部分に痛みが発生しない、スムーズな動きとしています。
何らかの原因で体重などの負担に関節が耐えられなくなってしまった場合、関節に変化が起きていきます。
最初は軟骨に小さな裂け目ができる程度ですが、裂け目の数が少しずつ増えていき、裂け目が深くなっていき、傷ついた軟骨からはコラーゲン線維が壊れてしまい、プロテオグリカンが失われてしまい、軟骨細胞が減ってしまい変形性肘関節症の症状を発してしまいます。

変形性肘関節症は、全身のあらゆる関節に発生します。
その中でも特に症状が発生すると困ってしまうのが、膝や股、背骨の腰の関節などです。

変形性肘関節症は、原因によりこれらの2つのタイプに分かれます。

・一次性関節症
原因がはっきりしない、変形性関節料です。
年齢や肥満などの、色んな要因が重なって発症するのではといわれています。
世界の変形性膝関節症の多くは、一次性関節症です。

・二次性関節症
病気やケガなどが原因で発生する、変形性関節症です。
関節リウマチや痛風、骨折、靭帯、半月板の損傷など、生まれつきの関節構造の異常により発症してしまうケースです。
日本では、二次関節症が多くあります。

変形性肘関節症の診断は、痛みや変形の確認、レントゲン検査などで判断します。
関節リウマチや痛風などの他の病気と間違えないように、血液検査を行う場合があります。

【変形性肘関節症の治療方法】
変形性肘関節症には、このような治療方法があります。

・薬物療法
痛みをやわらげたり関節の機能をスムーズにするために、薬物療法を行います。
主に非ステロイド性抗炎症薬を使い、症状をやわらげていきます。
また、ヒアルロン酸やステロイドなどの注射を行うことにより、関節の機能改善や炎症の痛みをやわらげることができます。

・運動療法
関節の動きを良くする為に、運動療法を取り入れます。
簡単な運動でOKであり、家の中でできる簡単な運動や水中歩行、ストレッチなどで関節の可動域を広げたり、関節のまわりの筋肉を鍛えて、関節にかかる負担を軽くします。
また動くことで肥満解消となるので、関節にかかる重さの負担も軽くすることができます。
無理な運動は悪化させてしまうこともあるので、専門医の指示のもとで行うようにしましょう。

・補助具や装具の使用
足底板やひざ装具を使って、関節への負担をやわらげます。
合わせて運動療法を行うことにより、高い効果とすることができます。

 

浜松市中区 変形性肘関節症なら、「タスク鍼灸整骨院」にお任せください。
※あくまで豆知識であり、内容を保証するものではありません


浜松市中区 内側上顆炎

2018-10-03 [記事URL]

【内側上顆炎とは】
内側上顆炎とは、ひじに外反性の力がかかる運動や、掌側の前腕筋を強引に屈曲する運動により発生する症状です。
別名ゴルフ肘ともいわれており、ゴルフプレーヤーに多く見られる症状ということで、このような名称がつけられました。

この様な場合に、内側上顆炎が発生する傾向があります。

・誤った方法の投球
・誤ったゴルフショット
・テニスのサーブ
・テニスラケットが重すぎる
・テニスラケットのガットの張りが強すぎる
・テニスラケットのグリップのサイズが小さすぎる
・やり投げ
・レンガ積み
・ハンマーで打つ動作
・タイピング

このような動作により、発症することがあります。
ゴルフ以外でも、似たような症状が発生することにより、内側上顆炎となってしまいます。

抵抗に対して手の関節を屈曲や内回する際に、屈曲内回筋腱や内側上顆に痛みが発生します。
腕を伸ばした際は手を握った際に、痛みが走ります。
ただし、ずっと継続する痛みではなく、普通に日常生活を送ることができます。
対した痛みではないと思って放置していると、突然激痛が襲ってきて大変な痛みになってしまうことがあります。
そのため、初期段階でしっかり治療をして改善することが大事となります。

内側上顆炎の診断は、誘発試験を行います。
患者は椅子に座って、前腕をテーブルに置かせて手を回外させます。
患者さんは手関節を曲げて拳をテーブルから上げようとするので、その間医師は拳の下方を抑えて、それにより内側上顆のまわりや屈曲回内筋腱に現れる疼痛により、診断となります。
痛い診察や検査ではないので、誰でも安心して受けることができます。

【内側上顆炎の治療】
内側上顆炎の治療は、このような方法で行っていきます。

・安静
安静が1番の治療方法となり、動かさず安静にしましょう。
肘にかかる牽引力を弱めるためには、テニスエールボールを使うことで有効的とすることができます。
また、アイシングもとても効果的です。
症状が緩和するまで、あくまで安静に動かさないようにしましょう。

・薬物療法
炎症を抑えるために、ステロイド薬や麻酔約で炎症を抑えます。
痛みが強い場合は、一気に楽になっていきます。

・整骨院や接骨院での治療
整骨院や接骨院での治療は、患部に直接鍼灸治療などを行って、症状改善へとみちびきます。
直接原因部分に治療を行うので、楽になったという声も多く挙がっています。
いつまで経っても改善しない場合は、整骨院や接骨院での治療にも目を向けてみましょう。

・ストレッチ
痛みが治まってきたら、手首を弯曲して肘を伸ばすストレッチを行っていきます。
ストレッチは適した方法を行わないと意味がないので、専門医の指導のもと行うようにしましょう。
我流で行うと余計な負担をかけてしまうことがあるので、おすすめできません。

・手術療法
保存療法で改善しない場合は手術を行うことがありますが、まれです。
一般的には、少なくても9~12カ月経過した後に、手術の検討を行います。

 

浜松市中区 内側上顆炎なら、「タスク鍼灸整骨院」にお任せください。
※あくまで豆知識であり、内容を保証するものではありません


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

初回お試しク―ポンはこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、初回の方に限り下記クーポンをご利用頂けます。

ホームページ特典

*簡単なご感想をいただくことがクーポン御利用の条件になります。
*パーフェクト整体は6000円(税抜)で初回ご体験していただけます。

10月は残り5名様です。
【2018年10月16日更新】

初回はLINEから簡単予約を!!
LINE

6480円→4000円の体験価格をしようとした理由は?

当院では骨盤矯正に力を入れていまして、実績や口コミが多数あります。
当院にいらっしゃるお客様は様々な来院動機がありますが、その中でも他院で「骨盤が歪んでいる,姿勢が悪い」と言われ骨盤の歪みが原因で肩こりや腰痛があったとしても、歪みや痛みを根本改善してもらえないお客様が多いことに気付きました。

私たちの骨盤矯正で一人でも多くのお客様のお役に立てればと思い、今回に限り来院していただきやすい価格にしました。
この価格でしたら、あなたにあった施術や人かどうか、まずはお試ししていただけると思います。

私たちのミッションは整体・骨盤矯正を通して浜松市の皆様の健康のお手伝いをさせて頂くことです。この機会に骨盤矯正の真の効果を体感していただき、皆様に健康を手にして頂けたら幸いです。

全額返金保証

お申し込みはこちら

電話・メール・LINEでのお問合せ

当院は「予約優先制」となっておりますのでご予約いただくと、お待たせすることなくご利用頂けます。

電話: 053-424-7220
メールでのお問合せ
SP LINE

浜松市中区の整体 骨盤矯正「タスク鍼灸整骨院・整体院」の詳細情報

住所 〒435-0054 静岡県浜松市中区早出町230番地の1
電話番号 Tel:053-424-7220(予約優先制)
営業時間 平日 9:00~12:00 / 15:00~20:00
土曜 9:00~17:00

※時間外でもご相談に応じます。お気軽にご相談ください。
電話受付時間 平日 8:30~20:00
土曜 8:30~17:00
定休日 日曜・祝・祭日
最寄駅 遠州鉄道曳馬駅から車で5分, 徒歩15分
駐車場 駐車場13台あり

PAGE TOP

症状別メニューSHOJO
会社概要COMPANY
カテゴリーCATEGORY




浜松市中区の整体 骨盤矯正なら
タスク鍼灸整骨院・タスク整体院

住所:〒435-0054
静岡県浜松市中区早出町230番地の1

Tel:053-424-7220




MENU

MAIL

TEL
HOME

このページの先頭へ